2008/12/08

ラテアメの軌跡


↑↑金城庵で行われたOBG会の様子↑↑


12月7日、早稲田大学近辺にある料亭「金城庵」にて早大ラテンアメリカ協会OB・OG会が行われました!
今年入学した1年生たちがラテアメの59代ということで、ラテアメは設立してやがて60年目を迎えます!
これは実に早稲田大学の歴史の半分にあたります!


毎年行われるこのOBG会は、日頃からよく出会える比較的代の近い先輩だけでなく、ずっとずっと上の代の先輩方と出会える素晴らしい機会でございます!
今年もラテアメ創立に深く関わられた第六期(実に50年数年前!!)の先輩を始め、現在のラテアメの活動の礎を築かれた先輩など偉大な諸先輩方にお越しいただきました


今でこそラテアメはブラジルを中心とした南米周辺諸国の音楽を演奏する音楽サークルとして活動していますが、創立当初はブラジルだけでなくペルーやチリなど広くに渡って、音楽だけでなく遺跡や言語、文化など多方面に渡って活動されていたそうです!
60年弱にも及ぶ歴史の中で活動様式には変遷が見られますが、それでもラテアメ人としての心はずっと変わらないみたいです!


先輩方と酒を酌み交わしながらいろんなお話をさせていただき、実のある時間を過ごさせていただきました


更に先輩方の自己紹介、現幹事長によるラテアメの近況報告、そしてラテアメ会歌と早稲田大学校歌の全員合唱、OBと現役のエール交換!!


↑↑早稲田大学校歌の音頭をとる幹事長と歴代ラテアメ人たち↑↑



60年弱も歴史が続けば、自分たちの父母の世代、祖父母の世代の先輩方がいるということで、その全員が一つのサークルを通じて触れ合えるということの素晴らしさに感動しました

話の中で、OBGの方の中にもこのサイトを見て頂いている方がおられるということでこれからも気を抜かずに更新を続けることにいたしました!今更ながら。。。



考えてみれば来年で60年目のラテアメ。ということは1代に平均10人の会員がいたとして、御存命か否かを抜きにすると単純計算でざっと600人のラテアメ人がこの日本に!?
いやぁ物凄いことです…

ラテアメ万歳!

↑↑2次会はおなじみの部室で!↑↑

0 件のコメント:

コメントを投稿